勝ちスロ.com

元パチスロ専業で現在年収1000万↑のサラリーマンがパチスロ記事を中心に色々綴っています。

設定狙いがうまくなるには② <データ取り>

 
 
 

 

設定狙いをするホールを見極めたら、どんなところに注目してデータを取っていくか。
そんなところを書いていきましょうか。


images.png

 

・理想は毎日データを取る
時間と労力を惜しまないのなら、毎日データを取るのが理想です。
そこまでやってられっか! って人が大半だと思いますし、私もそうです。
ただ、今はデータカウンタが優れていて、数日~1週間前ぐらいだったら楽に遡れるんですね。
なので、基本的には5~7日に1回、特定の設定はいる日がわかっているのであれば
イベント日の前日とイベント日イベント日の後日、この3日間のうち2回、お店に行って
データ取ってくれば良いと思います。
あとは、近隣店舗がイベント日の日にデータを取るのも有効です。


・近隣に競合店があること
あなたが設定狙いをしている(orしようとしている)お店には、近隣に競合店がありますか?
ないならその店での設定狙いは諦めた方が良いかもしれません。


データ的には入ってそうに見えても、6ではなく4,5でそれなりに遊ばせているだけの可能性も高いです。
だって、近くにお店がなくて勝手にお客さんが来てくれるなら
イベント日だからと言ってそこまで還元する必要ないですよね?
普段から最低設定のベースをあげてそこまでがっつり回収せずに
ちまちま絞りとる方が店からしても良策です。


※近隣の競合店の定義
徒歩圏内ばかりが近隣店とは限りません。
都心であれば、隣駅。そこが急行停車駅であるなら、両隣の急行停車駅にある店舗などが
近隣の競合店と認識されている可能性があります。


郊外店であれば、会員カードを作る際のお客さんの住所の情報から
どの店に行っている可能性があるか調べています。
およそ、現在の店から車で20~30分圏内のお店は競合店と認識しているのでは、と考えます。
この店はどの店を意識しているのか、このあたりもデータを取っていれば
自ずとわかってくる部分ではあります。


・デジタルのデータ
さてホールを見に来たものの、データを取ると思っても何をメモすればいいかわからない。
理想論で言えば、全機種全台の当たり回数、総回転数、スランプグラフの画像
これを集めればいいのですが、そこまでは、、、とい方多いと思います。
実際かなりの手間ですからね。
基本的にはメイン機種+αに絞ってデータを取っていくことをオススメします。
集めるデータは上記の、当たり回数、総回転数、スランプグラフあたり。


※メイン機種と+αについて
メイン機種はもちろん、ホールでの台数が1,2番に多い機種です。
スランプグラフや当たり回数から設定の推測がつきにくい機種(ゴッドなど)がこれに該当する場合は
その次に設置台数の多い機種、店内の目立つ場所においてある機種、装飾に凝っている機種
店舗メール(ライン)で推している機種などに
データを集める機種を臨機応変に変えていく必要があります。


・アナログのデータ
アナログのデータとはなんぞや、ということで説明していきます。
ノートを買って手書きでホールの島図を作成し、以下のことをメモしていきます。

出てた台
(スランプグラフやデータカウンタ等から高設定を望める台)

そこそこ出てた台

誤爆かもしれんが出てた台
(あくまで設定の可能性を否定できなそうな場合のみ、見極め難しいのでメモしなくても可)

出てないけど、ゲーム数で見るに長い時間稼働していた台

それなりに稼働しており、順調に凹んでいる台


ノートの空きスペースに上手い人や常連が上記の印がつく台を打ってたら
あわせて余白にメモしておきます。
あとお店からの該当日のメールを掘り起こして、特定の機種を推しているような感じだった場合
それも追記でメモしておきます。
台番等も書いておくのをお忘れなく。


このデータの活用の仕方は別記事にて。