勝ちスロ.com

元パチスロ専業で現在年収1000万↑のサラリーマンがパチスロ記事を中心に色々綴っています。

私が2年ぶり2個目のiPhoneSEを買った理由

みなさま、どうもこんばんは。こうしです。

今回はついに2年ぶり2個目のiPhoneSEを買ったので、なぜ同じ機種を2回も買ったのか理由を書いて行きます。

  

左が今回買ったiPhoneSEゴールド、右が2年前に買ったiPhoneSEホワイト
f:id:kachislot:20180817213422j:image

 

 

そもそも何故2個目のiPhoneを買うことになったか

 

 

私のiPhoneSEは、突然再起動繰り返し始めた訳ではありません。日頃からカメラレンズの中に溜まった埃が気になって気になって木になりそうでした。

そして思い立ったのです。

 

自分で分解して清掃しよう、と。

 

結論から言うとこれがいけなかった。

youtubeの動画やネット検索を駆使し情報を集めて予習して、amazonスマホ分解用の工具セット(1680円)とエアダスター(3本1000円くらい)を買い、満を持して作業開始。

特に難しいこともなく、作業は無事終了。

再び組み上げると無事起動に成功。

画面中央に出てくるリンゴマークも心なしか発色がよく見える(黒です)

 

が、しかし。

 

数十秒ぐらいで再起動を繰り返しまくり。使い物にならない。

そして困ったことは、短い間隔でランダムに再起動するものだからバックアップが取れない!(分解するなら絶対事前にやっといた方がいい、マジで。理由は後述)

ネットで色々と調べたところ、バッテリーを交換すると治るらしいと言う記述を発見。自分で分解出来たことで謎の自信を深めていた私は「よし、自分でやってみよう」となりました。(これも後でわかったがかなりの悪手)

またしてもamazonでiPhoneSE用のバッテリーを購入し、自分で交換。これで行けるか!と希望を持って電源を繋いだものの、、、

 

 

症状改善せず!

 

 

ここまできて初めてアップルストアに持ち込み修理を依頼(遅い)

結果、アップルストアでソフトウェアの復元等をかけてもらうも直らず、さらにiPhoneのバッテリーがアップル製でないものが付いていると修理受け付けられない、とのこと。

※ちなみにアップルストアで修理の際は、iPhoneの初期化が行われました。要するに、データが全部消えると言うことです。余談ですが、バックアップをしてなかった仮想通貨のアプリ1つにはログイン出来なくなり◯◯◯万円失いました。セルフGOXってやつです。秘密鍵iPhoneの中で管理してました。大失敗!

 

とまぁ、軽くカメラのレンズを清掃するつもりが、踏んだり蹴ったり殴られたりの酷い目に合いました。完全に自業自得ですが、得たものの割に失ったものがとてつもなく大きかったので、同じ被害者を出さない為にもこの教訓をぜひシェアしようと思いブログに記事を書いています。

 

 

どうしてもiPhoneを分解したくなったら

事前にやっておくこと&知っておくと良いことまとめ

  • バックアップを必ず取る!これだけで最悪の事態を回避できます。
  • 分解しても、不必要にバッテリーのコネクタを抜かない。※iPhoneのCPUは電池の残量がどのくらい残っているかを記憶している為、コネクタを抜くと記憶との不整合が起こり、再起動を繰り返してしまう可能性があるとのこと。
  • バッテリーの交換は3000円くらいだから、街の修理屋でなくアップルストアへ!予約しとけば持ち込みで2時間くらいでは終わるみたい。
  • アップル純正のバッテリーを使っていないと修理が受けれない。
  • 仮想通貨の秘密鍵は、ノートに書き留めるなどしてハードバックアップを!セルフGOXしてからでは遅いです。

 

私が2個目のiPhoneSEを買った理由

本題に入るのがだいぶ遅くなってしまいましたが、いよいよiPhoneSEの魅力を語って行こうと思います。その前に、予備機として買ったアンドロイド端末の感想。

前述の破壊活動を行ってからスマホないと色々と不便だったので、ミドルスペックのアンドロイド端末を買いました。なんか全体的にiPhoneみたいなヌルサク感がなくもっさり。これならハイスペ機買わないと自分は満足出来ないんじゃ、と思いました。結果的に、iPhoneの良さを痛感する結果に。

 

やはり良い、手のひらサイズ

iPhoneSEの魅力はなんと行っても4インチの手のひらサイズです。指が短い私は、片手で操作しても画面の端まで指が届く、これがかなり大事!

軽いは正義

やはり小さいだけあって軽いです。持ったものが重いというのは無意識下でストレスを感じるそうです。つまりストレスフリーな訳です。

 

まぁぶっちゃけiPhoneSE選んだ理由ってこれだけです笑

それでもこれが他の何にも代え難い強烈なメリットというのは最近の販売されているスマートフォンを見ればわかると思います。

どれもこれも大きすぎ。

もうね、スマートフォンじゃなくて、ファットフォンですよ。ファッ◯ンホットです。

 

しかもiPhoneSEは128GBを買っても、50800円!他のiPhoneに比べても安い!

まさに大きさも価格も身の丈サイズなんですね。もう売ってる限りずっとiPhoneSEでいいやってぐらい文句ないです。

 最後になりますが、iPhoneのバックアップまじ大事ですから!!!(2度目